図書館からのお知らせ

2019/03/17旭志図書館 休館のお知らせ

旭志

菊池市旭志図書館は、旭志公民館の改修にともない、2019年3月17日(日)より休館します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

※他館(中央・泗水・七城)は通常通り開館しております。

2018/12/08きくち電子図書館オープン!

七城 中央 旭志 泗水

電子図書館サービスはじめました

菊池市立図書館では、新たに「きくち電子図書館」をはじめました。
ページはこちら https://www.d-library.jp/kikuchi/g0101/top

 

きくち電子図書館とは?インターネット経由で電子書籍を貸し出すサービスです。インターネットにつながるスマートフォン、タブレット端末、パソコンからいつどこでも本を読むことができます。現在約2500タイトルの電子書籍を用意しており、今後も順次追加予定です。

電子図書館説明

【利用できる方】
菊池市に在住・在勤または在学で、菊池市立図書館に利用者登録されている方
※電子図書館の利用には、専用の利用者IDとパスワードが必要です。
※図書館カードをお持ちでない方は利用者登録を行いますので、保険証等の本人確認書類をお持ちください。

【貸出点数】
3点まで

【貸出期間】
15日間 ※閲覧期間後は自動的返却

【予約点数】
3点まで

利用の手引きはこちらからダウンロードできます。(PDF・493KB)

詳しくは、菊池市中央図書館(TEL  0968-25-1111)でお尋ねください。

2018/12/03菊池の絵本を作りました!

七城 中央 旭志 泗水

絵本『隈府にわかとえんま大王』ができました

菊池市立図書館では『隈府にわかとえんま大王』という菊池に伝わる昔話を元にした絵本を作りました。この絵本は、平成29年度アートフェスin菊池にて出展された、熊本イラストレーターズクラブによる同題の絵画を元にした絵本です。

『菊池むかしむかし』の発行以来、ほとんど取り上げられなくなった郷土の昔話をふたたびこどもたちに紹介するとともに、ビジュアル化することでより身近なものに感じてもらい、ふるさとの誇りを住民だけでなく、ふるさとを離れた人々へも届ける取り組みです。

『隈府にわかとえんま大王』はデジタル化を予定しており、日本語だけでなく英語の音声を付けることも可能となります。英語の教材として、学校での利用や海外の人々への紹介にも使えるものと考えております。

今後は、別の昔話も市民ボランティアや地域のアーティスト、児童、生徒とのコラボレーションにより継続して制作・活用を図っていきたいと考えています。

隈府にわかとえんま大王

【お問合せ】
菊池市中央図書館 TEL 0968-25-1111

2018/08/22予約連絡方法にメールを追加しました。

七城 中央 旭志 泗水

貸出予約資料のご連絡は電話のみでしたが、メールでのご連絡もできるようになりました。

メールでのご連絡をご希望の方は、事前にホームページのログイン画面からパスワード登録とメールアドレス登録をお済ませの上、ご利用ください。

2018/04/19分館の開館時間・休館日が変更となります

七城 旭志 泗水

2018年5月より泗水・七城・旭志図書館の開館時間と休館日が変更となります。
(半年間の試行運用)

開館時間 火曜日―金曜日 10:00―18:00
土曜日・日曜日・祝祭日 10:00―17:00
休館日 月曜日/年末年始/特別整理期間